信頼できる社労士の選び方 信頼できる社労士の選び方

障害年金の申請には専門的な知識や経験が必要なケースが多く、
申請代行を依頼する場合は障害年金を専門とした社労士に依頼するのがおすすめです。

このページでは、比較やポイントを用いて信頼できる社労士の選び方についてご紹介します。

アイコン
豊富な専門知識と経験で受給へと繋げる! 申請代行を依頼するメリットを見る
社労士を選ぶポイント

申請代行を依頼するときは、障害年金を専門としている社労士への依頼をおすすめし、それぞれの比較をご紹介してきました。

ここからは障害年金を専門としている社労士の中から、どういったことを基準に申請代行を依頼する社労士を選べば良いのか、ポイントをご紹介します。

POINT01
申立書作成などの申請手続きに社労士が関与していること

申立書作成などの申請手続きに
社労士が関与していること

障害年金の申請は、複雑で困難な手続きですが経験豊富な社労士が関与することで、申請書類の作成や提出をスムーズに進めることができます。

また、専門家の視点から書類の内容をチェックしてもらえるため、正確で適切な申請書類を整えることができます。

POINT02
料金体系・契約内容が明確であること

着手金0円でも、契約後に事務手数料や通信費など別の名目で支払いが生じる事務所もありますので、契約前にきちんと確認されるようにしてください。

当事務所では報酬以外に、日当や事務手数料などの費用はいただいておりませんので、ご安心ください。

POINT03
話しやすさがあり、親身になって話を聞いてもらえること

話しやすさがあり、
親身になって話を聞いてもらえること

障害年金の申請代行を依頼してから年金の受給ができるまでには、半年前後の期間がかかります。

社労士に依頼する場合、話しやすさや親身になって傾聴をしてもらえるかは、ストレスなく申請を進めるための大切なポイントとなります。

POINT04
不服申立てに対応していること

万が一にでも申請後、ご納得のいかない結果となった場合の対応を事前に確認するのがおすすめです。

当事務所で代行した請求業務後に行う不服申立ての場合は着手金なしでご対応しており、不服申立てのみの代行もご依頼いただけます。

POINT05
申請手続きを迅速かつ適切に行ってくれること

障害年金の申請は、制度上早めに行うことをおすすめしています。
そのため、サポートをどのようなスケジュールで進めてくれるのか、早いだけでなく適切なサポートを行ってくれそうかスケジュールとサポートの内容を確認しておくことが大切です。